情報から自由になる

先日関東を襲った台風15号の影響で
長いこと断水や停電など厳しい状況が続いている地域が多い
一刻も早い復旧を願いながらも思ったことを

「情報」について

携帯電話が使えなくて情報が入らず困っている

これ
見えない形で日常がコントロールされていることだと気がつかないだろうか

真っただ中にいると気がつかないけど
産業社会から情報社会へ時代が移ったように
情報社会もやがて終わる
終わったときに残るものの多くは
踊らされたような虚無感だ
情報に奪われた人間としての五感を取り戻す作業は
困難を極めるだろう

情報を使うべきではない、といっているのではない

情報から少し距離感を置いて、情報と冷静に向き合う姿勢
そして
情報がなくても生きていける真のタフさ
情報ではなく自分自身に対する信頼感
情報という画面の向こうではなく、すぐ側にいる生身の人に対する信頼感

このスキルを
日々意識的に育てる

今やるべきことの一つだと思う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。