動く前にちょっと立ち止まること

宅配で届くオーガニックの野菜と
自分の足で買いに行くスーパーの野菜と
どちらを選ぶべきか

宅配で届くフェアトレードのコーヒー豆と
自分の足で買いにいく近所のカフェのコーヒー豆と
どっちを選ぶべきか

よかれと思ってやっていることこそ
注意深くあらねばならない

疑問を持つことは大事
知ることも大事
アクションを起こすことも大事

でも
アクションを起こすその前に
ちょっと立ち止まって点検することがキモかもしれない

例えば
わたしは最近、食料品の自給率に関して考えているのだけど
ふだん多食している卵、
国内生産率は100%でも国内自給率になると一気に7%まで落ちてしまう
鶏に与えている飼料のほとんどは輸入に頼っているからだ

衝撃を受けた私
飼料も国産の卵はないかとネットで検索
ありました、ありました・・・

ふだんならここですぐに
お取り寄せしてみよう、という行動に出るのだけど
今日はちょっと違った

「自分の行動範囲内にあるどこかのお店に置いてないかな?」

世の中、
クリック一つで他人に動いてもらうのはいとも容易い

でもその前にまず
自分の手で、足でできることがないか
ちょと考えてみること

たとえ無駄に終わっても
大事なことだなと思う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。