マルチタスクよさようなら

長年親しんだマルチタスクですが
そろそろお別れの時がきたようです
しかし、わたしとマルチタスクはとっても相性がよかったので
名残惜しいのか、お別れには段階を踏むことが必要なようです

まずはもの凄く初歩的なことから始めてみました
それは食事の取り方なのですが
1つ1つの行動を徹底的にバラバラにします

お箸を持つ
食器を持つ
食べ物を口に運ぶ
食器とお箸を置く
食べ物を噛む

無意識に食べ物を入れた側から噛み始めてしまう
手にはお箸と食器・・・
これでは噛むことに集中できません

本当にむずかしい

でもやると
唾液が出ることで身体が食べ物を受け入れ
口内との境目が無いくらいに咀嚼された食べ物は
飲み込まれるとすぐさま自分の一部になる
という感覚がよくわかる

これいまのところ
1日1食回だけやるだけで限界ではありますが
やりすぎないのもまた
シングルタスクへの道ですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。